京都※ 国産小麦を使った天然酵母の美味しいパン屋さん「落花生」(JR円町近く)

画像

                   ずしりと重い天然酵母パン はったい粉ナッツ
今日はJR円町駅の近くと言うよりも「イル ピアット」のすぐ近くの路地裏に10月の初め開店した天然酵母のパン屋さん「落花生」でずしりと重い天然酵母パンを買いました。こちらの女性オーナーさんは美味しい北欧パンの「キートス」で修業されたのちこちらで一人でパンを焼いたりお客のサービスをキビキビとされていますが営業日が毎週金曜・土曜日と少ないのがパン好きにとって少し残念です。
なおこちらの天然酵母はレーズンとヨーグルトで起こした自家製天然酵母を使っているそうです。

【買ったパン】

 ①赤玉:アズキとシナモンを練りこんだパンでモチモチして少しアズキの甘みがあって美味し
       いです。 牛乳とバターの入ったプレーンの「白玉」もあります。
 ②ローズマリークッペ:ほんの少しロ-ズマリーの葉が入りパンを切るとほのかな香りがします。
 ③バナナ:水を一滴も入れずにバナナと小麦粉を練って焼いたパンで重量感があり食べると
        バナナの味と匂いがします。こちらも少し甘みがあります。
 ④はったい粉ナッツ:はったい粉を30%小麦粉に混ぜて番茶を入れて練り、ナッツを加えて
        焼き上げています。焼き上げたナッツが香ばしいです。
     **はったい粉:炒った大麦を粉にしたもの**
 ⑤抹茶ミント:小麦粉に抹茶を加えてミントティーを加えて練り上げ焼いたパンです


【お店のデータ】
 住所 京都市中京区西ノ京西鹿垣町18-12  Map  TEL 075-822-5090  
 営業時間 11:00~18:00頃(売切れ次第閉店)   営業日 毎週金曜&土曜日


   その他の写真はこちらをクリックして下さい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

あーちゃん
2008年01月09日 01:22
けんきちさん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。どのようなお正月をお過ごしになられたでしょうか。また今年も美味しい所や素敵な場所を見つけて紹介してくださいね。けんきちさんのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
2008年01月09日 08:44
あーちゃんさん こんにちは! こちらこそよろしくお願い致します。お正月は伏見稲荷大社へ初詣に行き、帰りに参道の御茶屋に寄って「名物のすずめ焼きとうずら焼き」を食べてきました。ちなみに「おみくじ」は大吉で旅行はすべての方角(国)良しとのことで今年は海外(イタリアやフランスの田舎)に行きたいです。あーちゃんさんも今年1年健康に留意して頑張って下さい。
あーちゃん
2008年03月06日 01:05
ケンキチさん、こんばんは。三月に入ってもブログの更新がないので心配しています。お元気でお過ごしならホッとしますが・・・
ケンキチ
2008年03月06日 13:02
あーちゃん さんこんにちは! ご心配お掛けしましたが元気です。今年の冬は例年に無く寒くかつ不順でしたので外出を控えていましたが今日あたりは風は冷たいものの日差しは暖かくなってきましたので来週あたりから動き出そうと考えています。コメント有難う御座いました。
あーちゃん
2008年03月09日 00:56
けんきちさん こんばんは。お元気でよかったです~*^^*安心しました♪♪そうですね、今年は雪が降ったりで寒いですよね。また暖かくなったらお出かけ下さいね~
ケンキチ
2008年03月09日 06:39
あーちゃんさんおはようございます! 有難うございます。今日は暖かくなりそうなので孫娘と二条のBIVIに「ドラえもん」を観に行く予定です。